たまちいき Share

大人も子どもも大満足! 多摩地域のおすすめキャンプ場4選

 

キャンプイメージ.jpg

多摩地域にはファミリーで楽しめる魅力的なキャンプ場がいっぱい!手ぶらや日帰りOKなところから、子ども向けの体験プログラムが充実したキャンプ場、ロッジやおしゃれなグランピングまで、初心者でも安心して楽しめるキャンプ場をご紹介します。

キャンプ場マップ.jpg

自然の中で、日常では味わえない「学びの喜び」を親子で体験!
【高尾の森わくわくビレッジ】

わくわく1.JPG

JR線、京王線「高尾駅」からバスで約14分、高尾の自然に囲まれた『高尾の森わくわくビレッジ』。かつては高校だった建物を改修した、宿泊可能な体験型学習施設で、家族での利用はもちろん、学校行事や部活動などスポーツやキャンプを通して交流を深める場として活用されています。

わくわく2.JPG

この施設の最大の魅力は、一年を通して様々なジャンルの体験プログラムや季節ごとに色々なイベントを実施している点。特にプログラムの数はなんと100 種類以上!野外アクティビティーをはじめ、クッキングやアート&クラフトなど、小さな子どもから大人まで満喫できる充実のラインナップです。
⼤⼈気の⽯窯を使ったピザ作りをはじめ、キャンプファイヤーはスタッフがサポートしてくれるプランもあり、キャンプ初⼼者も安⼼して利⽤できます(※キャンプファイヤー:利⽤可能⼈数10 名以上)。家庭ではなかなか体験できない薪割りや⽕起こしなど、学びの要素も盛りだくさん!

わくわく3.jpg

テントサイトには野外炊さん場やキャンプファイヤー場があり、設備も充実。テントや寝袋などの道具は一通りレンタルできるほか、野外炊さん場ではバーベキュー食材セットを注文できるので手ぶらでキャンプが楽しめます。また、宿泊者はジャグジー付の大浴場も楽しめます。

わくわく4.JPG

敷地内には広々とした原っぱがあり、滑り台やターザンロープなど子どもたちが思いきり遊べる「ツリーハウス」も、ファミリーにとっては見逃せないポイント。

緑豊かな自然の中、キャンプを通して日常では味わえない「学びの喜び」を親子で体験してみませんか。

face_boy1_positive.png

キッズボイス
原っぱの近くに小川と池があって、アメンボとカエルがいたよ!

face_mama1_positive.png

ママボイス
施設内のレストランは品数が多くて子ども用メニューもあるからとっても便利!バーベキューをした翌日はカフェで食事を楽しみました♪

【INFORMATION】
高尾の森わくわくビレッジ
所在地:東京都八王子市川町55
アクセス:圏央道八王子西ICから車で約10分、JR線、京王線「高尾駅」からバスで約14分
営業期間:年中無休  ※点検日はHPをご確認ください
HP:https://www.wakuwaku-village.com/
※テントサイト以外にも、館内に宿泊室あり

川遊びを楽しみ、夏キャンプの醍醐味を存分に味わう
【川井キャンプ場】

川井1.jpg

大自然を満喫しながら、川遊びを思いきり楽しみたいなら「川井キャンプ場」がおすすめ。JR青梅線「川井駅」から徒歩7分と好立地ながら、川遊びや釣り、近隣でカヌーやラフティングなど様々なアクティビティーが楽しめます。

川井2.png

テントサイトは河原エリアと林間エリアにあります。奥多摩随一の広さを誇る河原エリアは、目の前に広がる川を眺めながらバーベキューをしたり、キャンプファイヤーが楽しめます。一方、林間エリアは木々に静かな森の中でのんびりと過ごせそうなエリア。木々に囲まれているので、周りの視線を気にすることなく暑い季節でも快適に過ごせそう。
どちらも違った雰囲気で、夏のキャンプの醍醐味が存分に味わえる絶好のロケーションです。

川井3.jpg

他にも、バス・トイレ・キッチン完備のロッジや丸太作りのログハウス、バンガローも。また、日帰り専用ドッグサイトでは愛犬と一緒にバーベキューを楽しめます。
人数や予算、好みのスタイルに合わせて選べる、何度でも訪れたくなるようなキャンプ場です。

face_girl1_positive.png

キッズボイス
手作りバームクーヘンに挑戦したよ。炭で焼いた出来立てのバームクーヘンはとっても美味しかった!次はマスのつかみ取りをやってみたいな。

face_papa1_positive.png

パパボイス
川が近いから時間を気にせず水遊びを楽しめたよ。

【INFORMATION】
川井キャンプ場
所在地:東京都西多摩郡奥多摩町梅沢187
アクセス:JR青梅線「川井駅」から徒歩7分
営業期間:年末年始を除く年間営業(状況により臨時休業有)
HP:https://www.okutamas.co.jp/kawai/

ログハウスにツリーハウス、気軽にキャンプを楽しむ
【アメリカキャンプ村】

アメリカ1.jpg

アメリカキャンプ村は、奥多摩町海沢(うなさわ)に位置する海沢渓谷の自然の美を活かしたキャンプ場です。宿泊施設は少人数から最大15名まで利用ができる様々なタイプがあり、木のぬくもりが感じられるログハウスをはじめ、ペンションビラ、ツリーハウスなど多彩。
「テントに泊まるのはちょっとハードルが高いけど、キャンプを楽しみたい!」という方に最適です。

アメリカ2.jpg

バーベキュー施設は屋根があるので雨天でも安心。レンタルも充実しています。

アメリカ3.jpg

三角屋根のかわいらしいツリーハウスは高床式で、まるで空中の秘密基地にいるような気分!野外にガーデンテーブルとかまどが付いているので家族で気兼ねなくバーベキューが楽しめます。

アメリカ4.jpg

敷地内には山の自然を利用したアスレチックがあり、立体迷路やがけ上りなど24ポイントをまわるボルダリングコースは所要時間が約60分と本格的(有料:6才から利用可)。休日はこちらを目当てに訪れる家族も多く、親子で一緒に遊びながら自然を満喫できます。

face_girl1_positive.png

キッズボイス
家族みんなでアスレチックに挑戦したよ! ちょっと難しい所もあったけど楽しかったぁ。

face_mama2_positive.png

ママボイス
映画やTVの撮影にも使われたことがあるんだって!

【INFORMATION】
アメリカキャンプ村
所在地:東京都西多摩郡奥多摩町海沢230
アクセス:青梅線「奥多摩駅」から徒歩30分、圏央道・日の出ICより車で約40分
営業期間:4月~11月(毎週水・木定休 ※7~8月、祝日を除く)
HP:https://www.americacampmura.jp/

ラグジュアリーな空間で大自然との一体感を満喫
【FUREAI GLAMPING&BBQ】

FUREAI1.jpg

自然豊かな檜原村、秋川の近くにある「FUREAI GLAMPING&BBQ (ふれあい広場)」は、プライベート空間にこだわった、森の中に佇むグランピング施設です。
各テントには広いウッドデッキがあり、独立したテラスや椅子、ハンモックなどが備わっていて、ゆったり落ち着いた空間。広々とした屋外ジャグジーのついたテントもあり、自然を感じながら優雅なひとときを過ごせます。

FUREA2.jpg

テント内はモロッカンスタイルのインテリアで彩られ、ラグジュアリー感を演出。ベッドやアメニティ、冷暖房などが完備されていて、まるでホテルにいるような快適さと豪華さでワンランク上のキャンプを楽しむことができます。

face_boy1_positive.png

キッズボイス
僕はテラスのハンモックが一番のお気に入り!ゆらゆら揺れて気持ちよかったなぁ。

face_mama1_positive.png

ママボイス
周辺には温泉や鍾乳洞、檜原森のおもちゃ美術館があって 、子どもと一緒に観光も楽しめた。

INFORMATION
FUREAI GLAMPING&BBQ(ふれあい広場)
所在地: 東京都西多摩郡檜原村三都郷3186 ※受付所在地:東京都あきる野市乙津789
アクセス:八王子西IC・八王子第2ICから車で約25分(受付までの距離)
営業期間:年中無休
HP:https://fureaihiroba.tokyo/


都内でありながら大自然が満喫できる多摩地域のキャンプ場は、週末でもふらっと出かけられる気軽さが魅力。また、今回ご紹介したキャンプ場は設備やレンタルが充実しているので、キャンプ道具がない人や初めての人でもチャレンジできます。
人気の施設はすぐに予約で埋まってしまうので、これから夏休みに向けて早めの計画を立ててみませんか?

取材・文/たまちっぷす編集部

Recommend おすすめ