たまちいき Share

子どもと一緒にアウトドア体験!夏休みに行きたいスポット4選

 

image.jpg

自然豊かな多摩地域にはアウトドア施設もいっぱい!待ちに待った夏休み、大人も子どもも思いっきり楽しめるアウトドアスポットを4つご紹介します。

tama-outdoor-map.jpg

爽やかな河原が魅力!釣りを通して食育も
【氷川国際ます釣場】

ます釣り‗01.jpg

「氷川国際ます釣場」は奥多摩駅から徒歩6分の場所にあります。電車でもアクセスしやすい立地のため、車がなくても訪れやすいです。夏休みなどの行楽シーズンは道路や駐車場が混みやすいため、電車で行けるのはメリットです。

氷川国際ます釣場の河原は、奥多摩エリアで人気の「日原鍾乳洞」のある日原川の最下流に位置。平坦で広い河原のため、子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで家族みんなで一緒に釣り体験を楽しめるところが魅力です。

ます釣り‗03.jpg

午前9時30分と午後1時の1日2回、魚が放流されます。そのタイミングを狙ってみるとたくさん釣れて楽しいかもしれませんね。屋外バーベキューハウスを利用して、釣った魚をその場で食べることも。お子さんの食育にも一役買ってくれるでしょう。

近隣に温泉やキャンプ場もあり、釣り以外にもさまざまな体験を楽しむことができます。

face_boy1_positive.png

キッズボイス
川の水が冷たくて気持ち良かった!初めてお魚を釣ったよ!

face_mama1_positive.png

ママボイス
子どもたちが釣ったお魚、とっても美味しかった!透き通った綺麗な川と美味しい空気に癒されて大満足の一日!

【INFORMATION】
氷川国際ます釣場
所在地:東京都西多摩郡奥多摩町氷川397-1
アクセス:青梅線「奥多摩駅」から徒歩6分
営業日:・3月1日~11月30日※原則として無休/・12月1日~2月28日※月・火・年末年始休業(※全期間、天候・河川の状況等により変更あり)
営業時間:・3月~11月/8:00~16:00(14:30受付終了)/・12月~2月/9:00~15:00(14:00受付終了)
HP:https://www.okutamas.co.jp/kokusai/

ジェットコースターのような激流の川下り体験
【ラフティングウィンズ】

ラフティング‗01.jpg

「ラフティングウィンズ」は川遊びを中心にしたアクティビティを楽しめるスポット。さながらジェットコースターのようなスリリングな川遊びをお子さんと体験しませんか?

ガイドを含めて8人乗りのゴムボートに乗って激流の川下りをする「ラフティングツアー」は小学1年生から、2人乗りのカヤック型ボートで川下りをする「ダッキーツアー」は小学4年生から参加できます。小学生未満の小さなお子さんがいるご家庭は4歳から参加できる「ファミリーラフティングツアー」がおすすめ。

ラフティング‗02.jpg

ツアーの実施時間は、開始から終了までおよそ3時間。長く感じるかもしれませんが、実際に挑戦してみると圧巻の景色や大自然にあっという間に時間が過ぎてしまうはず!
ウェットスーツや靴などのレンタル品も充実しているため、手ぶらで気軽に遊びに行けることが魅力。「川遊びをしたいけど装備がない」という方でも気軽に体験できるスポットです。

face_girl1_positive.png

キッズボイス
最初はちょっぴり怖かったけど、ジェットコースターみたいでとっても楽しかったよ!

face_papa1_positive.png

パパボイス
久々にスリリングな体験をしたなぁ。子どもがいると荷物が多くなりがちだけど、着替えだけ持っていけば良いから気軽に遊びに行けて最高!

【INFORMATION】
ラフティングウィンズ
所在地:東京都青梅市柚木町2-411-1
アクセス:JR青梅線「二俣尾駅 南口」から徒歩15分
営業期間:3~11月
営業時間:・ラフティング:9:00~、11:00〜、13:15~/・ダッキーツアー:9:00~、13:15~ ※公式サイトの予約カレンダー要確認
HP:https://winds-rafting.jp/

緑豊かな専用コースを颯爽にサイクリング!
【国営昭和記念公園】

サイクリング‗01.jpg

昭和記念公園では園内でのサイクリングが許可されており、14kmのサイクリングコースを自由に走行することができます。自分の自転車を持ち込むこともできるので、お子さんの自転車練習にも最適なスポット。
小さなお子さんがいるご家庭は子供乗せ自転車を持ち込むと良いでしょう。緑豊かな園内を自転車で走り抜けるのは、暑い夏でも爽快感を感じられて楽しいはず!

サイクリング‗02.jpg

8月は、見頃を迎えるたくさんのヒマワリが出迎えてくれます。太陽に向かって一生懸命に咲いている花たちから元気をもらって、お子さんも元気いっぱい楽しめるはずです!

普段乗る機会のない二人乗りのタンデム自転車をレンタルすれば、いつもとは違うサイクリングを楽しむこともできます。
タンデム自転車は前後に2人が乗り、力を合わせて前に進んでいく自転車。夏休みをきっかけにお子さんとの絆を一層深めてみてはいかがですか?

face_mama2_positive.png

ママボイス
車が通らないから、安心して子どもたちを遊ばせられて良い!

face_girl1_positive.png

キッズボイス
一輪車も借りられるよ!次は専用のコースで練習したいな。

【INFORMATION】
国営昭和記念公園
所在地:東京都立川市緑町3173
アクセス:JR中央線「⽴川」駅、あけぼの⼝まで徒歩約10分(サイクリングコースのゲートは全部で3か所)
営業期間:時期・エリアによって異なるので公式ページをご確認ください
HP:https://www.showakinen-koen.jp/facility/facility-726/

自然いっぱいの中をカナディアンカヌーで遊覧
【ぼちぼちアドベンチャーすその】

カヌー‗01.jpeg

「ぼちぼちアドベンチャーすその」では、都会ではなかなか聞けない、木々の音や川のせせらぎなど自然の音を感じながら、川遊びや森の中の散歩を楽しめます。四季の変化が楽しめるため、春夏秋冬どの季節でも楽しめるスポットです。

小学生以上のお子さんには親子でのカナディアンカヌー体験がおすすめ。
普段の生活ではなかなか感じることのできない自然との一体感や、自分の力で川を進んでいく冒険心を育むのにピッタリなアクティビティです。パパやママに負けないように一生懸命頑張る姿が見られるでしょう。

カヌー‗02.jpeg

普段着のまま、気軽に楽しむことができるアクティビティです。濡れる可能性があるため、汚れても良い服装をしておくと安心でしょう。

face_boy1_positive.png

キッズボイス
ガイドさんが鳥や木のことも教えてくれたよ!

face_mama1_positive.png

ママボイス
家族写真をたくさん撮ってもらえて嬉しかったな。

INFORMATION
ぼちぼちアドベンチャーすその
集合場所:東京都西多摩郡奥多摩町白丸313
アクセス:JR青梅線「白丸駅」から徒歩約7分
営業時間:9:00集合〜10:30解散/11:30集合〜13:00解散/14:00集合〜15:30解散の1日3回 ※詳細は公式サイトを要確認
HP:http://www.susonookutama.com/


わざわざ遠くまで足を運ばなくても、多摩地域には自然がいっぱい。公園をサイクリングしたり、川で釣りやアクティビティを楽しんだり、豊かな自然を満喫する遊びが盛りだくさん。
夏休みの思い出づくりの一つに、多摩地域でのアウトドア体験を計画してみてはいかがですか?

取材・文/たまちっぷす編集部 伊藤維花

Recommend おすすめ