たまちいき Share

こうして生まれた!RISURU学業成就御守 

 

御守イメージ.jpg

「たまちっぷす」では、サイトオ-プンの記念プレゼントとして期間限定で【RISURU学業成就御守】をお届けしています。そんななか、「どうして多摩信用金庫が御守を配っているの?」「なぜ高尾山の御守なの?」「小さい子どもしかもらえない?」など、様々な質問が寄せられました。

そこで今回、たまちっぷす≪子育て応援プロジェクト≫メンバーからこの御守の誕生秘話をご紹介します!

※御守プレゼントは終了しました。

八王子織物との出逢い

「この御守袋の柄、どこかで見たことあるかも...?」と思われた方はいませんか?実はこの布は多摩信用金庫の女性職員の制服のリボンとお揃いなのです。

この布は多摩地域が誇る『八王子織物』で作られています。その歴史は江戸時代に遡り、400年以上を経て、1980年には【多摩織】の名で国の伝統的工芸品に指定されています。また、素材はシルク100%なので手触りの良さも抜群です。

RISURU学業成就御守】の誕生は、制服のリボンの予備として残しておいたこの布との出逢いが始まりでした。

リボン着用2.jpg

たくさんの子どもたちに喜んでもらいたい

「さぁ、この八王子織物の布で何を作ろう?」
多摩信用金庫オリジナルキャラクター【RISURU】の柄だから、多摩地域の子どもたちに配ったら喜んでもらえるのでは?と考え、子どもたちに喜んでもらえるものをプロジェクトメンバーでアイデアを出し合いました。

きんちゃく袋、ポーチ、子ども用ミニネクタイ...etc

ポーチイメージ.jpg

様々なアイデアが出る中で、「いつも持ち歩いてもらえるように、サイズが小さくてたくさん作れる御守はどうだろう?」と意見がまとまり、御守を作ることに決まりました。

2回の祈祷を受けて御守に!

御守を作ると決まったら、次は神社仏閣探しです。多摩地域にはたくさん素敵な神社仏閣がありますが、なかでも子どもたちが知っているところ、なじみのあるところといえば、多摩地域の小学校の遠足の定番ともいえる高尾山ではないでしょうか。

髙尾山薬王院といえば、1300年の歴史を持つ古刹であり、知名度も抜群です。2020年には、高尾山は都内唯一の日本遺産に指定されています。八王子織物との歴史的なつながりは深く、相性もバッチリです。

引き受けていただけるか、ドキドキしながらの依頼となりました。

通常はオリジナルの作成はされていないそうですが、「多摩地域の子どもたちに届けたい」という想いが届き、快く引き受けてくださいました。そして受験や新生活の季節に向けて、学ぶ子どもたちの力になれるように、学業成就を祈願することにしました。学業成就には成績向上の願いが込められているので、受験生にとっても心強いアイテムになるのではないでしょうか。

そしてここだけの話・・・、髙尾山薬王院では、学業成就御守の頒布はさせていません。なので、他にはない特別なオリジナル御守なのです!

高尾山.jpg

ところで、御守には何が入っているのか、気になりますよね。この【RISURU学業成就御守】には、髙尾山薬王院の「御護摩祈祷」のお炭が入っています。「御護摩祈祷」とは、人間の煩悩を表わす薪に大導師が点火し、智慧の浄火があらゆる煩悩を焼き清め、願いを成就させるものです。

こうして作られた御守は、20211220日に『髙尾山の主』ともいえる貫首による「多摩地域の子どもの学業成就」の御護摩祈祷を受け、【RISURU学業成就御守】として誕生しました。

祈祷トリミング.jpg

いつでも受け取ってもらえるように

RISURU学業成就御守】は、『髙尾山薬王院』×『八王子織物』×『オリジナルキャラクターRISURU』コラボレーションによる多摩地域を誇れる逸品に仕上がりました。

そして次の課題は、多くの多摩地域の子どもたちに受け取ってもらうためにはどうしたらよいか、ということです。

多摩信用金庫の営業時間は平日9時から15時まで。「受け取りたいけど時間が合わない」という理由で受け取れない方がいるのは残念です。そこで平日は夜19時まで、土日も営業の『たましんすまいるプラザ』でお渡しすることになりました。

すまいるプラザイメージ.JPG

https://www.tamashin.jp/smileplaza/tenpo/index.html

どうして多摩信用金庫は御守を配るの?

たまちっぷす≪子育て応援プロジェクト≫は、子育て中の多摩信用金庫職員の「多摩地域の子どもたちに豊かに健やかに育ってほしい、自分の暮らす多摩地域に愛着を持ってもらいたい」との想いのもとスタートしました。【RISURU学業成就御守】は、どんなプロジェクトメンバーの想いを形にしたものです。

テスト挑戦風景.jpg

RISURU学業成就御守】はたまちっぷすの記事にも掲載されている『たまテスト』にチャレンジしてくれたお礼としてプレゼントしています。
『たまテスト』の対象のお子さんの年齢は問いません。字がまだ書けないお子さんは、保護者の方が一緒に解いても大丈夫です。また、「御守が欲しい!」という方もぜひ『たまテスト』にチャレンジしていただき、御守を受けとってください。この御守は、望む人すべてのもとに届くことを心から願っています。

手で渡す.jpg

たまちっぷすのこと、多摩信用金庫のことを知ってもらいたい。そして多摩地域のことをもっと好きになってもらいたい。それが、私たちが御守をお配りする理由です。
この機会にぜひ『たまテスト』にチャレンジしていただき、『多摩の愛』がたっぷり込められたこの御守を受け取ってください。

皆さんのお手元に【RISURU学業成就御守】が届きますように。

文/たまちっぷす≪子育て応援プロジェクト≫メンバー

※御守プレゼントは終了しました。

Recommend おすすめ