おかね Share

たましんのお仕事紹介~窓口ではどんな仕事をしているの?~

 

1.JPG

子どもの頃に世の中にどんな仕事があるのかを知ることは、大きな学びになります。社会の仕組みを知ることができるのはもちろん、働く意義について考える第一歩となるからです。
そこで今回は、たましんのお仕事を紹介します。お子さまが自分の将来に夢や希望を抱き、目的意識を持ちながらその実現に向けて歩んでいくきっかけとなったらうれしく思います。

たましんのお仕事って!?

2 日野支店.png

まずは、たましんの役割についてご紹介します。
普段、何気なく私たちが利用している金融機関。具体的な仕事内容は、どのようなものがあるのでしょうか。たましんでは、大きく分けて、以下の2つの業務を行なっています。

①お金を扱う仕事【金融】

金融機関の三大業務といわれている「預金業務」「貸出業務」「為替業務」が、たましんの1つ目の業務です。

1.預金 お金を預かること
2.貸出 お金を貸すこと
3.為替 お金を送ったり受け取ったりすること

近年では、投資信託・保険といった業務の取扱いも増えています。

②多摩地域をよりよくするための仕事【サポート】

たましんのもう1つの大切な業務が、多摩地域全体を活性化させていくことです。

  • 企業・事業者へのサポート
  • 個人のお客さまへのお手伝い
  • 地域社会への取り組み 

差し替え 地域のイメージ図 .png

「お金を扱う仕事【金融】」「多摩地域をよりよくするための仕事【サポート】」の業務を通して「お客さまの幸せづくり」をすることがたましんの仕事です。

"たましんの顔"テラー担当の1日

3.jpg

たましんの店舗の窓口でお客さまの対応を行う担当をテラー担当といいます。預金口座開設、預け入れ、引き出し、振込、住所や印鑑などの変更など、さまざまな手続きを行うとともに、ライフプランについてなど、お客さまの相談を承ります。
最近は、紙の伝票だけではなく、タブレットを利用して手続きができる店舗が増えています。お客さまと直接ふれあうテラー担当は、まさに「たましんの顔」です。挨拶、言葉づかいや身だしなみも大切です。
そんなテラー担当の1日をのぞいてみましょう。

8:30 出勤

4.jpeg

職員同士「おはようございます!」と元気な挨拶の後、本日の仕事の準備にかかります。
硬貨や紙幣は重く、現金の準備は意外と力仕事です。

  • 店内の消毒
  • 現金の準備
  • 各帳票や機械の確認
  • ご来店されるお客さまの確認
  • リーフレットの補充 など

9:00~12:00 窓口対応

tamashin-oshigoto01.png

開店したら、明るい笑顔でお客さまをお迎えします。ご案内の際は明るい声とわかりやすい言葉を心がけています。

  • 手続き受付業務(口座開設、入出金、税金や公共料金のお支払い、振込、住所変更など)
  • 相談業務(資産運用、保険、各種ローン、年金、相続など)

12:00~ お昼休憩

昼休業の店舗以外では交代でお昼をとります。多くの店舗で給食が用意されていて、温かいごはんが食べられます!
更衣室では職員同士談笑を楽しんでいます。ほっとできる時間です。

13:00~15:00 窓口対応

基本的に午前9時~12時と同様の業務を行います。

15:00~16:15 閉店後

現金や税金のとりまとめや伝票整理、金額合わせなどを行います。
集計作業は一番緊迫した時間です。

  • 伝票と現金、処理した内容の照合
  • 小切手、手形、税公金等の本部送付準備など

16:15~ 店内での事例共有

店内会議などを通じて、情報を共有します。

  • 他担当の仕事補佐
  • 勉強会やオンラインによる研修
  • 全体会議
  • ミーティング
  • 部下や後輩への指導 など

17:00 終礼

身の回りの整理整頓をし、退社します。

テラー担当の声

tamashin-oshigoto02.png

仕事のやりがいやお客さまとのエピソードなど、たましんのテラー担当の声を集めました。

仕事のやりがい

意外と体力勝負な仕事で大変なことも多いですが、お客さまに感謝していただくことがなによりのやりがいです。金融機関は転勤も多く、お客さまが転勤前最後の日にわざわざ来店してくださったりすると、この仕事をしていて良かったと心から思います。(ゆかりごはん/窓口業務歴7年)

お客さまの課題解決に繋がり、お客さまから感謝の言葉をいただいた時にやりがいを感じます。『あなたにお願いして良かった』『あの時、声を掛けてくれてありがとう』という言葉をいただくと、大変なこともたくさんありますが、やっぱりこの仕事が好きだと実感ができ、次も頑張ろうという気持ちになります。(S/窓口業務歴2年)

お客さまとのほっこりエピソード

お振込みにご来店されたお客さまのお振込先が結婚式場だったため、『おめでとうございます、今は準備等で忙しいかもしれませんが楽しみですね』とお声掛けすると、お客さまも笑顔になり喜んでくださりました。(ミルクティー/窓口業務歴4年)

目の治療をされていたお客さまが、視力が低下してからも来店をされていて『視力が落ちてしまったので、顔はぼんやりとしか見えないけど、声で分かるから安心するよ』とたましんに来て安心感を感じてくださったことがありました。みんなやさしく迎えてくれるから来るのが楽しいとおっしゃってくださり、嬉しく感じたことを思い出します。(ぴよ/窓口業務歴13年)

少しでもあたたかい雰囲気になればと思い、窓口に折り紙を飾っていました。ご来店されるお客さまからは時々、『自分で作ったの?手先が器用なのね』とお声掛けいただくことがあり、それがとても嬉しかったです。
ある日、お母さんの付き添いできていた女の子が可愛らしい鶴をプレゼントしてくれました。聞くと、受付の時に私の飾っていた折り紙を見て感動し、お手続きで待っている間に一生懸命作ってくれたそうです。なんだかほっこりしました。(S/窓口業務歴2年)

振込みにきた学生のお客さまとのエピソードです。
受験費用の振込みに来店され、手続きのご案内をしつつ、帰り際に『寒いのでお身体に気をつけて受験頑張ってくださいね』と一言添えました。すると約1ヵ月後に再度来店されたお客さま。『無事に大学合格できました。あのときの一言嬉しかったです』とわざわざ、合格報告をしてくださいました。
お客さまと一緒に合格の喜びを分かち合うことができ、私もとても幸せな気持ちになりました。(ひまわり/窓口業務歴7年)

仕事する際に意識して取り組んでいること

さまざまな世代のお客さまと沢山お話しできるように、話題になるような情報を日々収集しています。お客さまのことを知りたいので、変化や様子を気にして、目配り気配り心配りを意識しています。(PLANET/窓口業務歴5年)

お客さまからの第一印象がとても大切だと感じているので、身だしなみ・言葉遣い・会話のテンポ・雰囲気など意識しています。たましんの顔だという自覚を持ちながら業務に取組んでいます。またお客さまの顔と名前を覚えることは、簡単そうで難しいことでもあるので一番意識しています。
お客さまに興味を持って会話をすることも大切で、お客さまは私たちの態度などから気持ちをくみ取っているため、不快にさせない応対を心掛けています。(R・S/窓口業務歴6年)

正確で迅速な事務処理をすること。貴重なお時間を割いてご来店いただいているので、お客さまに有益な情報をお伝えできるように心掛けています。(ひまわり/窓口業務歴7年)

金融機関の素朴な疑問

pixta_41763403_M.jpg

金融機関ならではの気になる質問に、テラー担当に答えてもらいました。

Q.お金を数えるのは得意なの?

入庫すると練習用のお札を使ってお金を数える練習をするので得意です。家にも持って帰って練習しましたが、扇のようにきれいにお札が開けるようになるまでにはかなり時間がかかりました。(オジル/窓口業務歴10年)

Q.1円でも合わないと帰れないの?

帰れません!一年目でテラー担当になったばかりの時に、両替機に詰める100円玉をばら撒いてしまったことがありました。どうしても一枚見つからずに、上司、先輩総出で一緒に探していただきました。みなさんに残業をしてもらい、大汗をかきながら、地面に這いつくばって探し、1時間近く探してやっと見つかりましたが、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。(ゆかりごはん/窓口業務歴7年)

Q.銀行系のドラマはみんな見ているの?

つい、見ちゃいます。バカリズム脚本・主演の『架空OL日記』は金融機関あるあるが詰め込まれていておもしろかったです。(PLANET/窓口業務歴5年)

必ず見るわけではないですが、『半沢直樹』は好きで見ていました!(ぴよ/窓口業務歴13年)

「やってみよう!たましんのお仕事体験」イベントのご案内

7 子ども.jpg

「たましんってどんな仕事をしているの?」「1億円ってどれくらいの重さ?」「お札を数えるコツは?」窓口業務のワークショップやクイズを通じて、たましんのお仕事体験ができるイベントです。
お仕事体験の内容をまとめたワークシートは、夏休みの自由研究にもおすすめ。参加者にはおこづかい帳をプレゼントします。

<開催概要>
日程:2022年8月12日(金)
時間:11:00~16:00(所要時間 約20分)
定員:40組(おすすめの対象者:小学生)
会場:イオンモールむさし村山2F たいかんたいけんひろば
所在地:〒208-0022 東京都武蔵村山市榎1-1-3

「金融機関の仕事・役割」、「お客さまとの向き合い方」なども学べる、たましんのお仕事体験。ぜひ親子で参加し、記憶に残る夏休みの1日をお過ごしください。

取材・文/羽田朋美(Neem Tree)


イベントお申込み詳細

お申込み

お申込みフォームよりお申し込みください。

事前申込締切日

2022年8月10日(水) まで 
※お申込み後、入場証がメールで届きます。 
※スマートフォンや携帯電話の場合は「tamashin.net」のドメインを受信できるように迷惑メール設定の変更をしてからお申込みください(パソコンからのメールを受信する設定にされている場合は今回迷惑メールの設定変更は不要です)。
※各回定員になり次第締め切らせていただきます。

ご注意

ご家族の方とお越しください。
お申込みは先着順受付となります。各回定員になり次第、受付を締め切らせていただきますのであらかじめご了承ください。
当日参加も可能ですが、事前予約優先とさせていただきます。
お申込みフォームにご入力いただいた個人情報は、多摩信用金庫の業務およびサービスに対して使用し、それ以外の目的で使用することはありません。
本イベントへの反社会的勢力の参加はお断りいたします。

Recommend おすすめ