たまちいき Share

たましん&多摩地域のご当地キャラクター 「RISURU」をよろしくね!

 

tama-risuru-35-13.jpg

立川市の「たましんRISURUホール」をはじめ、多摩地域のご当地キャラクターとしてお馴染みの、リスのキャラクター「RISURU(リスル)」。実は、サンリオキャラクターでもあるんです。

株式会社サンリオのイベント「2023年サンリオキャラクター大賞」にもエントリーされています。
今回は、RISURU誕生20周年を記念して、RISURUの秘密に迫っていきます!

多摩地域が大好き!RISURU誕生の秘密!

2003年、RISURUは、たましんの70周年を記念して誕生しました。
たましんの経営理念は、「お客さまの幸せづくり」です。

どんなキャラクターがいたら、お客さまに喜んでいただけるだろう?そう考えたときに、アイデアとなったのが「リス」でした。

森に住むリスは、わたしたちのお手本になります。
リスは秋にたくさんのどんぐりを、土中にためておき、えさのない冬の食料にします。 ときには、埋めた場所を忘れてしまうことがあります。
残されたどんぐりは、春になると森のあちこちから芽を出し、何十年も経つと立派な木となり、やがてどんぐりを実らせていくのです。

森を大きくしていくリスのように、お客さまからお預かりした大切な資金を活かし、地域の皆さまと共に多摩の明るい未来を創っていきたい。

そんな思いを込めて、生まれたのがRISURUです。
RISURUという名前は、多摩地域のみなさんの「利益が上がる」「地域やお客さまを利する」という願いをこめて、名付けられました。

RISURUのプロフィール

tama-risuru-35-08.jpgRISURUの持っている名刺を大公開!

名刺にも記載があるように、「たましんの幸せづくり隊」隊長を務めています。
隊長として「ふるさとの多摩が安心安全で、豊かに暮らせる地域となるように」とイベントに参加したり、多摩地域の魅力を発信したりしています。

誕生から20年、イベントなどを通してたくさんの方たちに出会うことができました。
その出会いがRISURUの喜びと励みになっています。

tama-risuru-35-09-2.jpg

〈RISURUのプロフィール〉

誕生日:12月26日
性格:好奇心旺盛!
特技:みんなと仲良くなること
好きなもの:緑あふれる「たまの森」
チャームポイント:モフモフでしまもようのしっぽ♡
好きな食べ物:多摩産の生どんぐり
宝物:仲良しのハピルがくれた幸せの種
秘密:ひそかに土の中にどんぐりを貯めていること
悩み:冬はちょっと眠いこと
自慢:実はLINEスタンプがあること
将来の夢:SNSで有名になること!

tama-risuru-35-15.jpg

RISURUが住んでいる緑いっぱいのたまの森には、RISURUの仲間たちがいっぱい。
赤いリボンがトレードマークのキュートなリスの女の子「HAPIRU(ハピル)」も住んでいます。

HAPIRUはいつもみんなが幸せになるようにと「幸せの種」を撒いて、「幸せの実」をたくさん育てています。

【infomation】
リスルの森HP(リスル公式サイト | 多摩信用金庫
多摩信用金庫公式LINEアカウント(https://www.web-tamashin.jp/line/index.html

サンリオキャラクター大賞にRISURUがエントリー!

tama-risuru-35-12.jpg

ハローキティやシナモロールのいる株式会社サンリオでは、今年で第38回目となる「サンリオキャラクター大賞」を開催します。

今回は、昨年より10名多い、90名のキャラクターが参加。RISURUも昨年に続きエントリーしています。
サンリオキャラクタ―大賞は、ファンのみんなからの投票数により人気順位をきめる大人気イベント。

今年は、「このドキドキ、楽しんだもんがち!」というテーマで開催されます。
投票の順位のドキドキもさることながら、イベントやSNS配信などを通して、さまざまなドキドキ・ワクワクをお届けする予定だそう。

▼RISURUへの投票はこちら

tama-risuru-35-14.jpg.png

ぜひ、多摩地域を代表するキャラクターRISURUへの投票をお願いします!

さらに特別にあいことば「たまちっぷす」を専用ページに入力すると、プラス1回の投票チャンス。
あいことばへ投票はこちらをクリック

tama-risuru-35-11.jpg


多摩にある森に住んでいて、多摩産のどんぐりが大好きなRISURU。
多摩地域を愛する気持ちは、多摩地域に暮らすみなさんと同じです。

サンリオキャラクター大賞ではRISURUに投票いただけると、RISURUも多摩信用金庫職員も、とても励みになります。応援をよろしくお願いします!

▼こちらもおすすめ
たましんのお仕事紹介〜窓口ではどんな仕事をしているの?〜

取材・文/加賀美明子(Neem Tree)

© 2023 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. L610001

Recommend おすすめ