たまちいき Share

多摩の検索ちゃんおススメ!多摩地域で海外旅行気分♪海外グルメ

 

みなさん、こんにちは!
多摩地域のグルメ&おでかけの達人「多摩の検索ちゃん」です!

6cca537b6619bc5fccaba429cc10ba59a81ac670.png

◆多摩の検索ちゃんとは?
Instagramで "みなさんの休日が今よりも100倍楽しくなる" をモットーに、多摩地域のグルメ・おでかけ情報を発信しているアラサー女子です。
多摩地域30市町村の近場で楽しめる情報を発信しています!

この記事を読んでいるパパママは、毎週末になるとお子様の「おでかけした〜い!」のコールに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
「休日の2時間だけおでかけしたい!」
「お天気の良い今週末、どこ行こう?」
「この地域に引っ越してきて、まだあまり地域のことを知らない...」
そんな方は、この記事の一番最後にInstagramのリンクを貼っていますので、Instagramも併せてチェックしてみてくださいね。
みなさんの休日が、きっと豊かになること間違いなし!

さて、夏休みも後半戦ですね。みなさん楽しんでますか?
今年はコロナ、そして円安の影響で海外旅行なんて夢のまた夢ですよね。
できれば「子どもに異国の地を体験させたい!」と思う方も多いと思いますが...大丈夫です!

今回は、「多摩地域で海外旅行気分!世界を旅する海外グルメ」を紹介するよ!

1.子どもの大好きなカレーの発祥地を知ろう!
「アンジュナ」(日野市)

6cca537b6619bc5fccaba429cc10ba59a81ac670.png

インド料理=辛いは間違い!某グルメサイトの百名店2023にも選出のインドカレー

tama-kaigaimeshi-1.png

多摩地域のパパ・ママ、ナマステ〜!
まずはインドから旅をしてみよう!

「えっ...ちょっと待って!インド料理って香辛料も使ってて、クセがありそう!」
「家族で行くには、子どもがまだ食べられない・・・」

そんなこと思いませんでしたか!?
実はこのお店は、そんな心配無用なんです!

それがココ!

高幡不動駅にある「アンジュナ」さん!

tama-kaigaimeshi-2.png

高幡不動駅から不動尊に向かって歩いていく参道の脇道を一本入ったところにある、知る人ぞ知るインドカレーの名店!

tama-kaigaimeshi-3.png

tama-kaigaimeshi-4.png

私はランチメニューを食べたよ♪

tama-kaigaimeshi-5.png

4種類のランチメニューがあってとっても悩んだけど、とっても欲張りなわたし!
いろんな味のカレーを楽しみたいし、ご飯もナンもどちらも食べたかったので「サラダ&ペアセット」にしたよ♪

tama-kaigaimeshi-6.png

2種類選べるルーは、[バターチキン]と[キーマカレー]をチョイス!

このバターチキンは「0歳からでも食べられる」と店主さんがオススメする、と〜ってもマイルドで優しいチキンカレー!

「マイルド」で「優しい」と聞くと、逆に「大人には物足りないのでは?」と思いそうですが、それは大間違い!
ゴロゴロ大きなチキンが入っていて、大人にとっても食べごたえ抜群なのです!

tama-kaigaimeshi-7.png

もう一つのカレーは、対照的に辛口のキーマカレーを選んだよ!
こちらは体中からジワジワと汗が出てくる香辛料が効いた本格派カレー。
「これぞインド!」を感じられる味だったよ!

tama-kaigaimeshi-8.png

でも、そんなスパイシーさを吹き飛ばすのが、インドカレーと一緒に頼みたいラッシーだよね。

tama-kaigaimeshi-9.png

店内は、インドの現地マーケットを見ているかのような、装飾の数々。

tama-kaigaimeshi-10.png

tama-kaigaimeshi-11.png

「カレーが生まれたところは、また日本とすこし違うところだね!」
いつもお家で食べているカレーの発祥地を肌で感じられるような空間は、小さなお子さんにとっても勉強になりそう!

tama-kaigaimeshi-12.png

tama-kaigaimeshi-13.png

店内天井には大きな船も掲げられていました!
なんだかインドの川を渡っている気分...♪

tama-kaigaimeshi-14.png

tama-kaigaimeshi-15.png

お子さまセットもあったので、家族での来店ももちろんウェルカム◎

tama-kaigaimeshi-16.png

ちなみにココ、某グルメサイトのアジア・エスニックTOKYO百名店2023にも選ばれる舌の肥えたグルメのお墨付きのお店なんです!

tama-kaigaimeshi-17.png

土日祝日は、アンジュナさんのカレーを求めて長い行列ができることもあるのだとか!
お店から歩いて徒歩2分の、高幡不動尊と一緒に家族でおでかけしてみてね。

tama-kaigaimeshi-18.png

【INFOMATION】
アンジュナ
https://www.instagram.com/anjuna0425

2.多摩地域でギリシャ料理を食べれるのはココだけ?!
「SHUPOUL」(立川市)

6cca537b6619bc5fccaba429cc10ba59a81ac670.png

ギリシャの定番料理「ピタサンド」は、ボリュームたっぷりなワンハンドグルメ!

tama-kaigaimeshi-19.png

次の旅先は、ギリシャへ行ってみよう!

ギリシャといえば...
春に国際親善のために秋篠宮家の次女佳子さまが、ギリシャを公式訪問されましたよね!

ギリシャの話を聞いたり、ギリシャ訪問中の絵をテレビで見ることもあり、「ギリシャ」という国に興味が湧いた方もいるはず!

そんな私も、
「ギリシャ料理ってどんなものなのだろう?」
「ギリシャで有名なものってなに?」
と、とっても気になったので、ギリシャ料理の食べられるお店を調べてみました!

しかし・・・!
ギリシャ料理のお店って全然ない...むしろ多摩地域に1店舗だけ?!

ギリシャ付近の国々を示す「地中海料理」のお店はあったのですが、どうやらギリシャだけのお店はかなり少ない様子。

そんな希少なギリシャ料理を唯一食べられるのが、立川にある「SHUPOUL」さん。

tama-kaigaimeshi-20.png

まず外観から一際目を引く、青と白の外観。

店内もギリシャの国旗を表す青と白で統一されていて、オシャレな空間♪

tama-kaigaimeshi-21.png

tama-kaigaimeshi-22.png

tama-kaigaimeshi-23.png

そんなギリシャ料理初心者の私が注文したのは、ピタサンド!

tama-kaigaimeshi-24.png

ピタサンドとは、袋状のパンであるピタパンに好きな具材を挟んだ料理のこと♪
今やギリシャだけではなく、各国で見られるお料理だけど、元々はギリシャでパイ生地やこの種のパンのことをこう呼んでいたそうだよ!

出てきたピタサンドはと〜ってもボリューミー!!!
私の手と同じ大きさ!

tama-kaigaimeshi-25.png

ピタサンドの中のお肉はラム肉だけど、週によって異なるお肉になるみたい♪
ちなみにラム肉ってにおいや味にクセを感じる人も居ると思うけど、全然気にならなかったよ!
子どもでも食べやすいこと間違いなし!

tama-kaigaimeshi-26.png

1人で食べきれるかな?と心配になるくらい具材もぎっしり!
ランチセットには、サラダやドリンク、デザートもついていて、食べごたえ抜群だよ◎

tama-kaigaimeshi-27.png

なによりもこのお店は店主さんがとってもステキ...!

「多摩地域のパワフルママ」という言葉がぴったりな店主さん。

店主さん自身もお店のあるこの立川で子育てをしてきて、「子連れで行けるお店って限られる...」と感じていたそう。
そこで「地域のファミリーが気兼ねなく入れるお店にしたい」という想いで親子3世代で来てもらえるお店を目指しているんだって!
近くの小学校の体験授業に協力されていたり、まさに地域に根ざしているお店。

ギリシャ料理店が少ないあまり、どんなものか想像がつかなかったり、日本人の舌にあうのかな?と思うけど、 食べてみると日本人にぴったりなので親子3世代できても安心♪
ファミリーレストランよりもオシャレに、高級レストランよりも肩肘張らずに過ごせる空間ってなかなか少ないよね。
おじいちゃんおばあちゃん、子どもたちでも気兼ねなく食べて過ごしやすいこと間違いなし!
個室もあったので、お祝いごとや記念日にもとっても使いやすそうだったよ◎

tama-kaigaimeshi-28.png

今年の夏、子どもの「はじめて」にギリシャ料理をぜひ食べてみてね!

tama-kaigaimeshi-29.png

tama-kaigaimeshi-30.png

【INFOMATION】
SHUPOUL
https://www.instagram.com/shupoul.greecefood/

3.多摩地域の秘境にある古民家トルコカフェ
「RugTimeLabo」(青梅市)

6cca537b6619bc5fccaba429cc10ba59a81ac670.png

築100年以上の元繊維工場で、トルコの家庭料理が楽しめる!

tama-kaigaimeshi-46.png

みんな、メルハバ〜♪
(トルコ語で「こんにちは」と言うよ!)

次の旅先は、トルコだよ!

「トルコって世界地図の中でどの辺に位置するの?」
「どんな料理が食べられるの?」

他の国の料理に比べて、トルコ料理ってあまり馴染みがないですよね。
だからこそ、トルコの雰囲気を堪能してみたい!

tama-kaigaimeshi-32.png

多摩地域で、それが存分に感じられる場所があるので行ってみたよ〜!

tama-kaigaimeshi-31.png

それがココ、青梅にある「トルコカフェRugTimeLabo」さん!

ここは、トルコに在住されていたご夫婦が「キリム」と呼ばれるトルコの伝統的な織物を販売するアトリエ兼ギャラリー。
その一角がトルコカフェになっているよ!

tama-kaigaimeshi-34.png

建物からしてとっても趣があるよ。
古民家が好きな人には、ぜひ行ってもらいたい...♡

そんなこの空間、実は元々織物工場だったんだって!

tama-kaigaimeshi-35.png

青梅では江戸時代末期から織物が織られていたのだそう!
そんな地場の歴史も感じられて、勉強にもなるよね^^

tama-kaigaimeshi-36.png

ギャラリーにはアンティークの「キリム」がオシャレに飾られていて、まるで美術館にきたみたい!
繊維工場だった空間もとても活かされていて、こんな素敵な空間を多摩地域で感じられるなんて穴場中の穴場。
見に行くだけでも価値ある空間です!

tama-kaigaimeshi-37.png

そんなココでいただけるのが、トルコの家庭料理。

tama-kaigaimeshi-38.png

はじめていただくトルコ料理ですが、クセもなくとても食べやすい!
わたしは、メニュー表の右上、「サバサンドプレート(ドリンク付)」をいただきました♪

tama-kaigaimeshi-39.png

トルコでは「パン」が国民食で、朝昼晩、おやつにもパンを食べる習慣があるのだそう。
パンの消費量も、なんと世界で1番パンを食べる国なんだって!

tama-kaigaimeshi-40.png

お食事をいただきながら、トルコ料理のお話やオーナーさんの趣味である音楽を聞きながら過ごす空間は格別。

tama-kaigaimeshi-36.png

トルコと言えば、「トルコアイス」も有名だよね!
異国を感じるアイスはそれだけで旅先気分...♪

tama-kaigaimeshi-41.png

tama-kaigaimeshi-42.png

ステキなギャラリーすぎて、「子どもにはちょっと早いかな?」と感じらえた方もいらっしゃるのでは?
でも、全くそんなことないので安心してね!

お子さま用に作られたTシャツや、本、おもちゃも用意されているので、お子様連れも安心して楽しめるよ♪

tama-kaigaimeshi-43.png

tama-kaigaimeshi-44.png

多摩地域で感じるトルコの風、この夏ぜひ味わいに行ってみてね!

tama-kaigaimeshi-45.png

【INFOMATION】
RugTimeLabo
https://www.instagram.com/rugtimelabo/

4.多摩地域のアメリカと言えば!オシャレな店内と映え空間
「The Mint Motel」(福生市)

6cca537b6619bc5fccaba429cc10ba59a81ac670.png

本場アメリカから輸入した生地粉を使うワッフルは、サックサクで子どももパクリ!

tama-kaigaimeshi-47.png

多摩地域でもエリア一体に海外を味わえる場所と言えば、みなさんご存知の「福生市」ですよね!

米軍基地前の国道16号線は、「福生ベイサイドストリート」と呼ばれていて、ヤシの木の映えるこの空間は国内にいながら手軽に海外の気分を味わえる最も海外の空気を感じることができる街。

tama-kaigaimeshi-48.png

tama-kaigaimeshi-49.png

この「福生ベイサイドストリート」の中でも、とびっきり目を引くミントグリーンの外観!

そう!ココは、「The Mint Motel(ザミントモーテル)」さん♪

tama-kaigaimeshi-50.png

tama-kaigaimeshi-51.png

「車では何度も通っているけど、いつも秒で通り過ぎて実際どんなお店なのかもっと知りたい!」
「外からみた雰囲気で想像しているけど、店内はどんな空間なの〜?」

そんなパパ・ママも多いハズ!

ここなら日帰りでアメリカ旅行を楽しめるよ!

tama-kaigaimeshi-52.png

まずは外観!
【the Mint】のロゴのネオンサインの入ったミントグリーンの建物が福生ベースサイド沿いの街並みからとびっきり目を引くよね!

tama-kaigaimeshi-53.png

お店の前にはテラス席やthe MINTオリジナルメッセージのはいったベンチも。
普段目にしない「福生ベースサイド」沿いならではの、カラフルのベンチですら「映え」確定!

tama-kaigaimeshi-54.png

tama-kaigaimeshi-55.png

でもまだまだ店内にも、絵になるスポットは沢山あるよ!

tama-kaigaimeshi-56.png

「ここは映画のセット!?」と思わず感じてしまう理由は、テーブルやイス、店内のインテリアは本場アメリカからオーナーさんが直接買付をしてきているんだって!

tama-kaigaimeshi-57.png

他のお店では見ることのできない、妥協しない空間づくりがとっても素敵♪

tama-kaigaimeshi-58.png

tama-kaigaimeshi-59.png

tama-kaigaimeshi-60.png

tama-kaigaimeshi-61.png

tama-kaigaimeshi-62.png

ここで食べられるのは、アメリカのブレックファストエリアで味わえる焼きたての「ワッフル」や、一つ一つ手作りしている可愛い「カップケーキ」♡

tama-kaigaimeshi-63.png

tama-kaigaimeshi-64.png

tama-kaigaimeshi-65.png

tama-kaigaimeshi-66.png

日本だともちもち感が強いワッフルが多いけど、The Mint Motelの人気NO.1のワッフルは、本場アメリカと同じ サクサクして全く重たくないワッフル!

サックサクな食感は大人なら1枚でもペロリと食べられちゃうけど、ファミリーで行ったらワッフルとカップケーキをみんなでシェアして色んなものを楽しむのもオススメ♪

tama-kaigaimeshi-67.png

なにより嬉しいのはオーダーを受けてからスタッフさんが焼いてくれるので、できたての熱々をいただけるよ♡

tama-kaigaimeshi-68.png

tama-kaigaimeshi-69.png

シロップは、セルフスタイルでかけるよ♪

tama-kaigaimeshi-70.png

tama-kaigaimeshi-71.png

tama-kaigaimeshi-72.png

カップケーキは見た目の想像とは違って、甘すぎず食べやすいサイズ◎

tama-kaigaimeshi-73.png

これだけ可愛い店内やお食事だから、子どもと来る時は店内のあちらこちらで素敵な写真が沢山撮れそう...♪

tama-kaigaimeshi-74.png

これは気合いを入れて、お洋服まで考えてお店に遊びに行きたいね♪

tama-kaigaimeshi-75.png

tama-kaigaimeshi-76.png

近場のアメリカ、みんなもプチトリップしてみてね!

【INFOMATION】
The MINT MOTEL
https://www.instagram.com/mintmotel_tokyo/

5.破格!500円ランチバイキングが楽しめる!?
「AJIANSアジアの小さな百貨店」(武蔵野市)

6cca537b6619bc5fccaba429cc10ba59a81ac670.png

物価高に嬉しい悲鳴!時間無制限でワンコインランチバイキングでお腹いっぱい!

tama-kaigaimeshi-77.png

最後に紹介するのは、2023年にオープンした三鷹駅にある「ASIANSアジアの小さな百貨店」
知る人ぞ知る、なんと500円でランチバイキングを楽しめるのです!!!

tama-kaigaimeshi-78.png

円安・物価高で食べ盛りのお子さんを抱えるパパ・ママには目からウロコの最強外食が楽しめるお店だよ!

tama-kaigaimeshi-79.png

場所は三鷹駅から徒歩2分という好立地!

tama-kaigaimeshi-80.png

tama-kaigaimeshi-81.png

ここでまず注目して欲しいのは、お店の外観!

tama-kaigaimeshi-82.png

「ママあれなに〜?」子どもも思わずびっくり!?
外壁の装飾は、自転車の車輪が所狭しと飾られたとっても目をひくデザイン!

デザインは、あの国立競技場を手掛けた、世界的な建築家・隈研吾氏がデザイン。

tama-kaigaimeshi-83.png

いざお店に入ってみると、そこは東南アジアのマーケットのような雰囲気。

tama-kaigaimeshi-84.png

tama-kaigaimeshi-85.png

tama-kaigaimeshi-86.png

tama-kaigaimeshi-87.png

見てみて〜!
空中にはワニやブタ、ひよこが飛んでいるよ!

大人でもワクワクしちゃうね!

tama-kaigaimeshi-88.png

tama-kaigaimeshi-89.png

tama-kaigaimeshi-90.png

店内はソファー席もあるので、子連れにも安心◎

tama-kaigaimeshi-91.png

肝心なバイキングのお料理は、日本人が好きな国民食が10種類も!

tama-kaigaimeshi-92.png

tama-kaigaimeshi-93.png

▼焼きそばtama-kaigaimeshi-94.png

▼ポテサラ・サラダtama-kaigaimeshi-95.png

▼カレーtama-kaigaimeshi-96.png

▼麻婆豆腐tama-kaigaimeshi-97.png

▼唐揚げtama-kaigaimeshi-98.png

▼ピザtama-kaigaimeshi-99.png

これが全部500円で食べ放題なんて嬉しい悲鳴だね!

ランチバイキングのシステムはこちら!

・お皿は1人1枚まで
・時間は12:00~14:30
・オープン時には30人程が行列をつくる日もあるので、1時間時間をずらして13時頃に行ってみよう!

tama-kaigaimeshi-100.png

コスパ最強のランチを楽しみながら、アジアの空間を楽しんでみてね!

【INFOMATION】
AJIANS アジアの小さな百貨店
http://hamoyoko.jp/menu/mitaka_asians/


多摩の検索ちゃん 4.png

教えてくれた人

多摩地域のグルメ&おでかけの達人
多摩の検索ちゃん

立川生まれ、立川育ちの多摩地域をこよなく愛するアラサー女子。
生まれ育った多摩地域の魅力をもっと沢山の人にお届けしたいという想いで、Instagram「多摩の検索ちゃん」を運用中。多摩地域のおいしい・楽しい・うれしいの発掘のために日々多摩地域を駆け巡っています!

▼多摩の検索ちゃん
https://www.instagram.com/tama_kensaku_chan

【関連記事】
▼多摩の検索ちゃんおススメ!たまちいき 春のテイクアウト4選♪
https://tama-tips.jp/area/blog/52-kensakuchan-spring-takeout.html

▼多摩の検索ちゃんおススメ!寒い季節に家族でほっこり!多摩地域の温かい食べ物4選
https://tama-tips.jp/area/blog/tama-kensakuchan.html

Recommend おすすめ