たまちいき Share

多摩の検索ちゃん オススメ!寒い季節に家族でほっこり!多摩地域の温かい食べ物4選

 

みなさん、はじめまして!
多摩地域のグルメ&おでかけの達人「多摩の検索ちゃん」です!

6cca537b6619bc5fccaba429cc10ba59a81ac670.png

◆多摩の検索ちゃんとは?
Instagramで "みなさんの休日が今よりも100倍楽しくなる" をモットーに、多摩地域のグルメ・おでかけ情報を発信しているアラサー女子です。
毎週末になると、お子様の「おでかけした〜い!」のコールに悩んでいませんか?
多摩の検索ちゃんでは、多摩地域30市町村の近場で楽しめる情報を発信しております。
「休日の2時間だけおでかけしたい」
「お天気の良い今週末、どこ行こう?」
「この地域に引っ越してきて、まだあまり地域のことを知らない!」
そんなみなさんの休日が、きっと豊かになりますので、Instagramをチェックしてみてくださいね。
この記事の一番最後にInstagramのリンクを貼っているので、見逃し厳禁だよ♪

さて、朝晩の気温も一桁台になり、グッと寒くなってきた今日このごろ。
おうちでのご飯は、「鍋一色」になりがち...
そんな休日のおでかけした先では、普段食べないものにチャレンジしてみたくないですか〜?
今回は、寒くなって来たちょうどこの時期に「本当は秘密にしたい!冬に向けてファミリーであたたまる食べ物4選」を紹介するよ〜!

1.具だくさんのほうとうで、満腹・満足!【佐五兵衛(あきる野市)】

多摩地域で美味しい「ほうとう」が食べれるところがあるのを知っていますか〜!?
ほうとうって聞くと、山梨グルメのイメージだけど、実は多摩地域にも美味しいお店があるんです!

tama-sagobe.png

tama-kensakuchan-1.png

\ ドドン!見てみて〜!このアツアツ具だくさんのほうとう!/

tama-kensakuchan-2.png

「五日市ほうとう」

五日市ほうとうには、猪豚の肉が入っていてはじめて食べたけど全然クセなどはないので、食べやすい◎

\ じゃじゃーん!こちらは、野菜が多めのほうとう!/

tama-kensakuchan-3.png

「野菜ほうとう」

ゴロゴロと大きめにカットされたお野菜が沢山入ってて、かぼちゃと里芋は特にホックホク!
めっちゃ食べ応えあって、思わず体もホックホクになっちゃう〜〜♡

tama-kensakuchan-4.png

tama-kensakuchan-5.png

根菜類はお野菜の中でも体を温めるから、寒い時期のお食事には積極的に摂りたいね!

tama-kensakuchan-6.png

麺はもちもちの太麺だよ!

tama-kensakuchan-7.png

席はお座敷とテーブル席があるよー!

tama-kensakuchan-8.png

お店の内装も趣があって素敵。
毛筆の手書きのメニュー表を見た瞬間「ここのほうとう絶対美味しい!」って私の中で確信したけど、やっぱり食べてみても間違いないお店でした!

あ〜〜〜♡ 美味しくて、お出汁の底まで飲んじゃった...

tama-kensakuchan-9.png
駐車場も3ヶ所用意されているので、秋川渓谷の紅葉ドライブにぜひ行ってみてね♪

tama-kensakuchan-10.png

【INFORMATION】
佐五兵衛
https://www.sagohei.jp/

2.心も体も温まる美味しさ!【釜めし なかい(奥多摩町)】

奥多摩の自然に囲まれた美しい風景、新鮮な空気、そして心温まるひととき。
ほっこりと温かいひとときを過ごすなら、ホカホカ飯の代表がココ!

tama-kamameshinakai.jpg

tama-kensakuchan-11.png

奥多摩の自然の中に佇む、まさに隠れ家的な存在のお店。
ですが、釜めしをドライブのゴールにして訪れる人も居るほど、多摩地域からだけではなく、遠くから足を運ぶ方も居るんです!
正に、知る人ぞ知る「釜めしと言えば!」のお店だよ!
私も、ここの釜飯が大好きで...♡

tama-kensakuchan-12.png

「うなぎ釜めし」

tama-kensakuchan-13.png

釜飯はもちろんなんだけど、セットでついてくる水炊きが、この冬の寒さの中で心温まる〜♡

 \ 見て!この具だくさん! /

tama-kensakuchan-14.png

この水炊きだけでもお腹が一杯になるほど、食べごたえもバッチリです!

「釜めし なかい」さんは、メインの釜めしだけではなく、水炊きやお漬物、刺身コンニャクなどのサイドメニューにもファンも多いですよ。
何回行っても新しい発見があって、「次は別の釜めしを食べてみよう!」とまた行きたくなるお店です!

tama-kensakuchan-15.png


春と秋には、季節限定の釜めしがあるので、その時期ならではの季節の食材を五感で楽しめるのもいいですよね♪
お店の敷地もとってもキレイに整えられていて、まるで古民家の素敵なおうちにお邪魔したみたい!

tama-kensakuchan-16.png

tama-kensakuchan-17.png

美味しいお料理だけではなく、空間も併せて楽しめるお店です!

【INFORMATION】
釜めし なかい
https://otaba-nakai.com/

3.空間に"ホッコリ"するんだにゃん 【のらや(国分寺市)】

外に食べに行くと、お子様は食事どころか遊んでしまったり、「なかなか静かにご飯を食べさせられない!」そんな親御様も多いと思います。
そこで、お子様が自ら進んで、楽しみながらお食事のできるお店を紹介します!
ここはあったかほっこりグルメであっても、空間にホッコリするお店です!

tama-noraya.jpg

tama-kensakuchan-18.png

なぜ進んで食べてくれるかって?その理由は、器に注目してみて!
この癒しのカワイイねこちゃんの器♪

実は、この「ねこちゃん」にはちゃんと名前があって、「のらや」さんのマスコットキャラクターの「のらちゃん」をモチーフにしているんだよ〜!

tama-kensakuchan-19.png

見て!天ぷらのめんつゆの底にも、のらちゃんが・・・・!
器だけではなく、座布団や湯呑にも、のらちゃんが描かれているよ♪

tama-kensakuchan-20.png

\ 全部食べたら、のらちゃんが何匹いるか数えてみよう!/

tama-kensakuchan-21.png

「食べきったら、のらちゃんがいっぱいお顔だしてくれるよ!」
「のらちゃん、どこにいるかな〜?」
そんな会話をしたら、きっとお子様もお食事に興味津々になってくれること間違いなし◎
みんなもぜひ行ってみてニャン!

tama-kensakuchan-22.png

【INFORMATION】
のらや
HP:https://www.noraya.com/
Instagram:https://www.instagram.com/noraya_official_/

4.サイクリストとご近所さんに大人気!【IMOMARU −壷焼き芋店−(昭島市)】

ご飯もいいけど、やっぱりスイーツが大好き〜!
3時のおやつも寒くなるとあったかいものが食べたくなりますよね^^
そんな方には、多摩地域のあったかスイーツの中で、とっておきをオススメ〜!

tama-IMOMARU.jpg

tama-kensakuchan-23.png

見てみて〜!このホックホク感...!
IMOMARUさんは、【壷焼き】という焼き方をしているのだそう!
直火で焼く石焼き芋とは異なり、壺の中で、炭でじっくり焼いた壷焼き芋は、ホクホクして黄金色に輝くのだとか!

tama-kensakuchan-24.png

tama-kensakuchan-25.png

ちなみにこの場所、昭島の多摩川沿いにあり、ひらけた空と緑豊かな景色は普段パソコンに目を凝らしている方や、子育てにストレスを溜めている方にもオススメの最高のロケーション!

tama-kensakuchan-26.png

そして、このIMOMARUさんではこの清々しい空気と壷焼き芋を楽しんでもらえるように、なんとハンモックとレジャーシートのレンタルがあるんです!

tama-kensakuchan-27.png

休日の日中、日差しの暖かい時間に、ここで壷焼き芋を片手に日向ぼっこをしたら最高の時間を過ごせるんだろうなぁ...と想像するだけでワクワク...♡

tama-kensakuchan-28.png

テラスやベンチもあったので、こちらでいただくのもいいですね〜!

tama-kensakuchan-29.png

ちなみに、IMOMARUさんでは1回の壷釜に10本ずつ、80分以上かけて焼いていくので、タイミングによっては品切れのこともあるそう!
ただ、それ以上にとっても人気なお店で、皆さん何本も買って行かれるのを拝見しました!
なので、行く前に電話で取り置きしてもらっておくのが絶対にオススメだよ〜!!

【INFORMATION】
IMOMARU −壷焼き芋店−
https://www.instagram.com/imomaru_tamagawa


多摩の検索ちゃん 4.png

教えてくれた人

多摩地域のグルメ&おでかけの達人
多摩の検索ちゃん

立川生まれ、立川育ちの多摩地域をこよなく愛するアラサー女子。
生まれ育った多摩地域の魅力をもっと沢山の人にお届けしたいという想いで、Instagram「多摩の検索ちゃん」を運用中。多摩地域のおいしい・楽しい・うれしいの発掘のために日々多摩地域を駆け巡っています!

▼多摩の検索ちゃん
https://www.instagram.com/tama_kensaku_chan

【関連記事】
▼家族や友達と出かけよう!多摩地域の動物カフェ
https://tama-tips.jp/area/blog/32-tama-animal.html
▼おうちスイーツを楽しもう! 〜多摩地域の絶品スイーツ5選〜
https://tama-tips.jp/area/blog/8.html
▼多摩地域にこんな場所があったの⁉希望に合った観光地を提案してくれる「東京観光情報センター 多摩」
https://tama-tips.jp/area/blog/41-tama-concierge.html

Recommend おすすめ