たまちいき Share

家族や友達と出かけよう!多摩地域の動物カフェ

 

tama-animalcafe-01.jpg

多摩地域には、かわいい動物とふれあえるカフェがあちこちにあります。
子どもたちの癒しの時間に、お誕生日のお祝いに、家族での楽しいおでかけ先として...動物カフェでやさしい時間を過ごしてみませんか?
動物の愛らしい仕草や、やさしい眼差しにふれあうと、穏やかな気持ちになるだけでなく、元気も湧いてくるはず。

今回はワンちゃんからペンギンまで、さまざまな動物たちに出会える選りすぐり5軒をご紹介。お気に入りの動物カフェを見つけましょう!

tama-animalcafe-map.jpg

ワンちゃんを飼えない方も、癒しのひとときを

puppy cafe Rio

tama-animalcafe-08.jpeg

tama-animalcafe-09.jpeg

さまざまな事情でワンちゃんと暮らしたくても一緒に暮らせない方も、ワンちゃんとふれあい、楽しい時間を過ごしてもらいたい...そんな運営コンセプトを持つカフェです。
カフェには20頭前後のさまざまな種類のワンちゃんがいて、新たにお迎えしたいけれど、どんな犬種がいいのか知りたいという方がワンちゃんとふれあう出会いの場にもなっています。

ワンちゃんたちはおもちゃ遊びが好きな子、人間と遊ぶのが好きな子、膝の上で寝るのが好きな子、など性格もさまざま。
子連れで訪れるご家族も多く、ワンちゃんたちと遊んだり笑ったり、一緒に暮らすように過ごせるカフェです。
やさしく接していれば、自分から近くに寄ってきてくれたり、お膝に乗って寝てくれるワンちゃんもいます。
お好きなドリンクを楽しみながら、のんびりくつろぐことができますよ。

【INFORMATION】
puppy cafe Rio(https://rio-corp.jp/shops/
営業時間:11:00〜20:00
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目14-3 地下1階
Instagram:puppycaferio

人とブタがのびのび触れ合える、牧場型カフェ

pignic farm&cafeあきる野店

tama-animalcafe-02.jpg

tama-animalcafe-03.jpgあきる野市の豊かな自然が広がる山のふもとにある、愛らしいマイクロブタと人がふれあえる楽しい牧場型カフェです。
お尻を擦ったり、お腹を掻いてあげるとコテンと倒れたり、ブタさんの仕草はどれをとってもかわいさ満点!お手やおまわりができるブタさんもいます。
おやつあげ体験では、ブタさんが追いかけてきてくれるのでとても盛り上がります。
ブタさんは、静かに待っていると膝にのって寝てくれることも。
保育園や老人ホームへアニマルセラピー訪問もしているので、小さなお子さんにもやさしく接してくれます。

夏休みや冬休みには、お子さんのための職場体験(無料)や飼育体験学習(有料)が人気です。
ブタさんのお世話を通じて、命の大切さを学べる時間になりそうですね。
また、オリジナルのカフェメニューも豊富。
ブタさんの顔のマカロンやドーナツは、子どもから大人まで親しまれているメニューです。
混ぜると色が変わるピンクミルクドリンクも人気です。

【INFORMATION】
pignic farm&cafeあきる野店(https://cafe.pignic.jp/shop/akiruno
完全予約制
営業時間:平日10:00〜18:00/土日祝9:00〜19:00
住所:東京都あきる野市戸倉833−1

猫とカピバラがお出迎えしてくれるめずらしいカフェ

カピねこカフェ

tama-animalcafe-04.jpg

全国的にもとてもめずらしいカピバラと猫がいるカフェ。
のんびりできるソファ席もあり、自宅のリビングのようにリラックスして過ごせます。
ほとんどの猫が保護猫ですが、自分からお膝や背中に乗るような人なつこい子ばかりです。
猫がカピバラの毛繕いをして、ゆったり過ごしている様子も見られ、心がなごみます。

カピバラは人になでられることが大好き。穏やかな性格なので、猫たちとも仲良しで過ごせるのだそう。
飼い主さんがいない保護猫たちの里親探しの場でもあり、猫ちゃんのお迎えも歓迎しています。
猫もカピバラも大きな音は苦手なので、静かにやさしくふれあってくださいね。
カピバラのきくらげちゃんにお野菜をあげる、餌やり体験(料金に含まれています)や、ご予約の方にはおひとり1本ドリンクがついてくるなど、うれしいサービスも!

【INFORMATION】
カピねこカフェ(https://capyneko.cafe/
要予約
営業時間:平日11:40〜18:30/土日祝 09:50〜20:10
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-10 PLATANO 2階

お食事を楽しみながら、間近でかわいいペンギンたちが見られる

ペンギンのいるダイニング

tama-animalcafe-05.jpg

tama-animalcafe-06.jpg水族館よりも至近距離でペンギンの動きを見ることができるのがペンギンのいるダイニングの大きな魅力です。
カップルペンギンの仲睦まじい姿や、水槽内を泳いでいる愛らしい姿を、こんなに近くで見られるカフェは他にありません。
地下にある店内はおしゃれなバーのような雰囲気。
カレー、オムライス、パスタ、ピザなど、多彩なメニューが揃っているので、ご家族や友達と楽しい時間を過ごせます。
ファイヤーパフォーマンスで作るカルボナーラやペンギンの形をしているサラダ、カクテルも人気です。

お料理のいたるところにペンギンさんがいるので、探してみると楽しいですよ。
夜の7時からは、その場にいるお客さまも体験できる餌付け体験があります(ひなが孵ったときは餌付けタイムは中止になります)。

【INFORMATION】
カフェ&バー ペンギンのいるダイニング(https://penguinbar.jp/
営業時間:平日 16:00〜Last/土日祝 11:30〜23:30
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1−12−13 B1

誰でも気軽に立ち寄れる、小動物たちともふれあえるカフェ

Moff animal cafe イーアス高尾店

tama-animalcafe-07.jpg

動物とのふれあい体験を通して、人が笑顔になれる空間作りを大切にしているカフェです。
店舗はショッピングセンターに併設されていて、動物好きな方はもちろん、ふだんは動物と接することが少ない方々も気軽に立ち寄れます。

イーアス高尾店のトイプードル・こまきと、ポメラニアンMIX・くらまはお客様のことが大好きで、近づくと喜んで飛びついてくるほど。
動物たちへのおやつあげ体験のほか、ヘビのふれあい体験、フクロウの腕乗せ体験など、さまざまな動物とふれあうことができるのが魅力です(おやつあげ体験は有料です)。
カフェメニューでは種類豊富なドリンクが飲み放題。
ドリンクを片手に、動物たちとの特別な時間を楽しみましょう。

【INFORMATION】
Moff animal cafeイーアス高尾店(https://moff-cafe.jp/
営業時間:10:00〜20:00(最終入園:19:00)
住所:東京都八王子市東浅川550−1 イーアス高尾 1F


愛らしい姿を見せ、私たちの心を癒してくれる動物たち。
間近で見たり、実際に触れたりすることで得られる癒し効果は絶大です。
また、子どもたちにとっては、保護動物たちとのふれあいや、餌やり体験、お世話体験などを通じて、命の大切さを知る機会にもなるでしょう。

4月からの新生活を目前に、忙しい時期です。
また、入学や進級前のお子さんにとっては、緊張が高まる時期でもあります。
癒しを求めて、親子で動物カフェへお出かけしてみませんか?

取材・文/江原香奈(Neem Tree)

Recommend おすすめ