おかね Share

九星気学でわかる!みんなが気になる『金運』 【2024年2月~2025年2月】

 

kyuseikigaku-2024.jpg

人生を好転させるための物事のタイミングや、チャンスの予兆を知って活用したなら幸せへの道はより近くなるはず。そのための道標が「九星気学」です。

人は皆、生まれた日に受け取っている特性や運気があり、誕生日から九星を知ることで、バイオリズムのように波打つ運気を知ることができます。「気」すなわち生命力を上げるために、易と陰陽、五行、十干、十二支などを合わせ見て読み解きます。

今回は、九星ごとの202424日~2025年節分までのお金に関する運気の流れをお伝えします。

今ココからの、なりたい自分になるために使ってくださいね!

九星の出し方はこちら
※今回の九星「金運」は、11歳~大人は「本命星」での内容となります。10歳までのお子さんは、「月命星」での鑑定となり、基本的な金運となります。
個人の方を細かく見ていく場合は、本命星だけでなく月命星ほか、いくつかの角度から鑑定していきます。

2024年(甲・辰・三碧木星)はどのような年でしょう

甲辰(きのえのたつ)の年は、新旧対立の年ともいわれます。
世界情勢や経済は大きな壁に当たり、人知によって解決できないことが起こりやすくなりますが、新しいものが生まれる気も満ちてきます。
また、AIなどによりバーチャルな世界がリアリティの中に入ってきた近年、想像の世界の中だけだったことが形になっていきますので、向かう先には明るさがあります。

様々なものがうごめく時代の中で、目先の利益に惑わされず、将来の形をしっかり描いて動いてください。
2024年は、行動はゆっくり、気持ちを伝えるリアクションは大きく、表情は明るく!このポイントで運気を上げていきましょう。

金融市場は乱高下します。嘘や詐欺も横行しますので、美味しい話には十分に気を付けてください。お金のトラブルが出やすくなっています。

九星別運勢(2024年2月4日~2025年2月3日)

tama-kyuseikigaku-ippakusuisei.jpg

一白水星(いっぱくすいせい)


パパママ1.jpgおとな

信用できる話もそうでない話も沢山やってきます。玉石混合です。家計簿をしっかりとつけ、お金の出入りを管理してくださいね。そのうえで、必要な投資を考えましょう。上り調子なので、つい流れに乗ってしまいたくなりますが、貯蓄に関しては、遠回りに見えても地道にコツコツ貯めることがよい時期です。また、新規事業や副業を始めることで収入を増やしていくこともよい時期です。

コドモ.jpg

こども

お小遣いをもらったら計画的に使い、余ったら貯金箱へ。お駄賃をもらったら貯金箱へ入れるようにしましょう。ちゃんとできたら褒めてあげてくださいね。お子さんもやる気アップで続けることができるでしょう。

金運アップ方法

ゆっくりと音楽を聴く、買い物は最新のトレンドにのる

 

tama-kyuseikigaku-jikokudosei.jpg

二黒土星(じこくどせい)


パパママ1.jpgおとな

2月後半から6月まで、好運の追い風が続きます。身の回りを毎日整えたり誠実に暮らすような些細なことが、この運気に乗る秘訣です。お財布の中がカードやレシートで溢れていませんか?年に数回しか使わないカードは処分すると心も晴れやかになり運気も上がっていきます。
投資を考えている方は、6月までの新規投資が向いていますので、相談して一歩を踏み出すチャンスにしてもよいでしょう。思ったより収益が見合わないと感じるかもしれませんが、長期の投資です。焦らず利回りや特典等を受け取りながら殖やしてください。

コドモ.jpg

こども

新しいことに次々と気持ちが行くので、習い事などの出費が増える可能性があります。ここから芽が出る可能性もあるので、お金がかからない方法も取り入れながら、お子さんを後押ししてあげてください。

金運アップ方法

遅刻をしない、約束を守る、明るく落ち着いたファッションを身にまとう

 

tama-kyuseikigaku-sanpekimokusei.jpg

三碧木星(さんぺきもくせい)


パパママ1.jpgおとな

2024年は、全てにおいて動かずにどっしり構える時期です。
スーパーなどでつい買ってしまう予定外のものや、外出先で気持ちが開放的になって買ってしまうものなどの、足元の出費に気を付けて無駄をなくしましょう。小さな積み重ねが結果になる年です。また、どんなときに出費してしまうかを知って自分のクセを把握することが節約にもつながります。今年は地道に生活費を見直すことが貯蓄の近道です。

コドモ.jpg

こども

買いたいものが沢山あって、目移りしてしまうかもしれません。そんなときこそ、よく考えてお金を使うことを経験するチャンスです。この星のお子さんはじっと座って話を聞くことが苦手なので、家族でお出かけたしたときなどに、「本当に必要か」「本当に欲しいのか」を楽しく話題にしてみてください。

金運アップ方法

古道具屋に行く、発酵した食べ物を摂る

 

tama-kyuseikigaku-shirokumokusei.jpg

四緑木星(しろくもくせい)


パパママ1.jpgおとな

とかく物事が止まってしまいがちな年です。強引に進むと凶を招きますが、時間が経つとスラスラと進んでいきます。
投資や貯蓄も待つときです。2025年は開けていきますので、投資を考えている方は、来年を目標にリサーチを重ねてください。今年は、少しでも貯蓄できたら満足...という年ですので、大らかな気持ちで過ごしてください。

コドモ.jpg

こども

活発に動き回るこの星のお子さんは、落ち着いて考えたり行動することが得意ではありません。保護者の方が家計簿をつけるときにお子さんも一緒にお小遣い帳をつけたり、我慢した買い物はその場で「これは遊園地に行くために我慢しよう」と伝えるなど、体感を通して学んでいくことが有効です。攻め口調は厳禁で、お子さんの気持ちをうまく乗せるような丁寧な声掛けを根気よく続けてください。

金運アップ方法

水玉模様を身に着ける、神社仏閣巡り

 

tama-kyuseikigaku-goudosei.jpg

 

五黄土星(ごおうどせい)


パパママ1.jpgおとな

急な用立てにいつでも対応できるよう、余裕のある懐事情にしておきたい年です。
投資中の資産があるなら、売却せずに継続してください。お金を使う時は、自分一人のためではなく、家族や仲間と一緒の時間を楽しむために使うと運気が上がっていきます。

コドモ.jpg

こども

教育費は、お子さん自身が成長するために使いましょう。多感なこの時期に、ワクワクする体験が人生の財産になります。親子で一緒にイベントに参加するのもいいですね。「親子で学ぶ金融教育」などもおススメです。

金運アップ方法

自分に似合う色を知る、みんなでお出かけする

 

tama-kyuseikigaku-roppakukinsei.jpg

 

六白金星(ろっぱくきんせい)


パパママ1.jpgおとな

物事が進まない時期です。執着せず、流れに身を任せる気持ちで過ごしてください。お金についても、新規事業に投資したり、大きな投資を始めることは控えたほうがよいでしょう。
自身を取り巻く環境の変化が激しく忙しい一年です。金銭問題も出るかもしれませんが、慌てずに気持ちをゆったり構えて、心のどこかで「仕方がない」という気持ちも持ちながら対処することが乗り越えるヒケツです。

コドモ.jpg

こども

家庭での金融教育は、ルールを作ることが大切です。お手伝いをしたらお金を払うと、労働対価としてのお金の価値を学ぶことができ、人のために働く喜びを知ることができます。親子で楽しみながら行ってください。

金運アップ方法

高いところに出かける、甘いものを食べる

 

tama-kyuseikigaku-shitisekikinsei.jpg

七赤金星(しちせききんせい)


パパママ1.jpgおとな

運気が乱高下し、自分自身にも大きな変化があるときです。また、良いことにも悪いことにも光が当たりますので、金銭的な問題を抱えている場合は対峙する可能性もあります。問題は先延ばしにせず、すぐに解決への舵をとりましょう。
2024年は、家族と一緒にゆっくり過ごすためにお金を使うといいでしょう。また、家族全員でのご飯づくりは、外食費の節約と、家族団らんの楽しい時間が手に入るのでおススメです。

コドモ.jpg

こども

お子さんのお金の使い方で気になっていることがあったら、じっくりと向き合って、「どうしてそのような使い方をするのか」「私は気にしていて、こう考えている」を話し合ってみてください。お子さんも自分の意見を言えるように、楽しい雰囲気の中で話してくださいね。

金運アップ方法

お祭りに出かける、イメージチェンジする

 

tama-kyuseikigaku-happakudosei.jpg

八白土星(はっぱくどせい)


パパママ1.jpgおとな

先の見通しが立ちにくいときです。納得できるもの以外へ時間とお金を使うことはやめましょう。貯蓄をしたい人は、手堅く国債などを検討するのもよいでしょう。
また、定期購入やサブスクを見直すことをお勧めします。ものを買う前には、いったん気持ちを落ち着けて「本当に必要か?」を自分に聞いてみてください。不要なものは買わない習慣を身に着けると無駄な出費が抑えられます。

コドモ.jpg

こども

ものを集めたり貯めたりすることが得意なお子さんですので、お金の使い方や貯めることが将来の夢を叶える助けになることを伝えると、意欲を持って貯められるでしょう。また、お子さんの学びや体験に投資するつもりでお金をかけることは将来の力につながります。

金運アップ方法

シンプルで洗練されたファッション、白い食べ物を食べる

 

tama-kyuseikigaku-kyushikasei.jpg

九紫火星(きゅうしかせい)


パパママ1.jpgおとな

2024年は、誰にでもできることを誰でもできないレベルで行うことが本来の能力を発揮することにつながります。それはお金についても同様で、基本の繰り返し「無駄の見直し」「ルールを決めて続ける」をコツコツやることが大切です。例えば、毎月の貯金額を決めたら最低1年間は続けておろさない、定期的に家計を把握して都度やりくりを見直す、などをこまめに行い続けてください。結果は後々ついてきます。

コドモ.jpg

こども

お子さんのお金の使い方で気になることがあったら、正しい考え方や使い方を伝えるチャンスです。ただし、お子さんにも気持ちや言い分がありますので、耳を傾けながら、焦らずにじっくりと話を聞いてあげてくださいね。

金運アップ方法

大衆食堂に行く、大地に触れる

 

 

 

tama-kyuseikigaku-tenko.jpg

占ってくれた人

九星気学鑑定士 ●Tenkoさん

カラーメンタリスト
ブレインリリース・セラピスト
子ども文化地域コーディネーター

HPhttps://vjrxw.hp.peraichi.com/tenko

Instagramhttps://www.instagram.com/osako.tenko/


【関連記事】
▼運気数で3学期の過ごし方がわかる!?多摩のハッピー家族占い【2024】
https://tama-tips.jp/area/blog/45-tama-uranai-6.html



取材・文/たまちっぷす編集部

Recommend おすすめ