私のお気に入り 多摩地域の絶景【紅葉編】
風が気持ちよく感じられる秋は、家族のおでかけにぴったりな季節です。
今回は、子ども連れでも楽しめる、多摩地域のお気に入り紅葉スポットをご紹介します。紅葉を背景に、お子さんの写真を上手に撮るポイントもお伝えしますので、家族の思い出づくりの参考にしてくださいね!
並木道を彩る美しいモミジバフウ
1.多摩センター上之根大通り(多摩市)
上之根大通りは、多摩ニュータウンの中にあるモミジバフウの並木道です。
モミジより一足早く紅葉するので、ひと足早く秋を感じることができます。
歩道橋から眺めたり、ドライブしながら見るのもおすすめですよ!
・私のおすすめポイント
モミジバフウの葉は子どもの手の平と同じくらいの大きさ。
落ち葉を手にもって子どもを撮影してもかわいいです。
モミジバフウのトゲトゲした実はクリスマスリース等の材料にもぴったり!(多摩好き)
・基本情報
【多摩市ホームページ】
https://www.city.tama.lg.jp/kanko/midokoro/shiki/1006525.html
植物公園ならではの多様な景色を楽しめる!
2.神代植物公園(調布市)
園内は四季を通じてたくさんの植物の美しさを楽しむことができ、秋は多種多様な紅葉が園内を彩ります。
また、例年10月上旬から秋のバラフェスタが開催され、紅葉と一緒に楽しむことができます。
・私のおすすめポイント
園内には昼食やおやつを食べたり、おもちゃで遊ぶのにぴったりな広い芝生広場があります。最寄り駅からは遠いので、公共機関で行く場合はバスがおすすめです。(H.K)
・基本情報
【公式ホームページ】
https://www.tokyo-park.or.jp/jindai/
紅葉を見ながら登山に挑戦!
3.高尾山(八王子市)
子どもと登山を楽しむなら、特におすすめなのは6号路(びわ滝コース)。
天然のアスレチックのようなコースなので、冒険気分を味わうことができますよ!
紅葉を見ながら、家族で登山を楽しんでみませんか?
・私のおすすめポイント
6号路は適度な間隔で休憩スペースがあり、道も急すぎないので登りやすいです。
頂上手前に広場のようなスペースがあり、混んでいる頂上よりゆっくりご飯が食べられます。(小鹿)
・基本情報
【公式ホームページ】
https://www.takaotozan.co.jp/
美しい洋館と紅葉とのマリアージュ
4.三鷹市山本有三記念館(三鷹市)
©公益財団法人三鷹市スポーツと文化財団
「三鷹市山本有三記念館」は、作家・山本有三が1936年から約10年間家族と暮らした家です。ヨーロッパ中世風の洋館は敷地内に足を踏み入れただけで、ヨーロッパにいるかと錯覚を起こすほどの趣です。
希少な建築物として三鷹市の文化財にも指定された洋館の南側には「有三記念公園」と名付けられた公園が、紅葉だけでなく四季折々の花と緑で訪問者を楽しませてくれます。
・私のおすすめポイント
子どももおしゃれしておでかけしたら、素敵な写真が撮れますよ。紅葉彩る美しい庭園はもちろん、貴重な建築物を実際に見学することもできます。(H)
・基本情報
【公式ホームページ】
https://mitaka-sportsandculture.or.jp/yuzo/
家族で楽しめる紅葉スポットが満載!
5.国営昭和記念公園(立川市・昭島市)
広い園内は見どころが多く、さまざまな種類の紅葉をたのしむことができます。紅葉スポットはあちこちに点在しているので、子供用の自転車や子乗せも借りて、サイクリングしながら園内を見回るのも楽しいですよ!
黄葉・紅葉まつり 秋の夜散歩では、ライトアップされた紅葉が楽しめます。
・私のおすすめポイント
おすすめは西立川口付近のプラタナスの木!プラタナスの葉は子どもの顔と同じくらい大きいものもあり、落ち葉拾いを楽しんでくれます。(3ママ)
・基本情報
【公式ホームページ】
https://www.showakinen-koen.jp/
見渡す限り黄金色の景色が広がる
6.メタセコイア通り(多摩市)
黄金色に輝く約600mのメタセコイアの並木道は、ドラマや映画のロケ地にもなっています。
12月上旬にかけては黄金色から赤茶色に変化し、時期によって雰囲気の違いを楽しめます。
・私のおすすめポイント
近くに公園もあり、子どもとのお散歩にもおすすめです。車道と歩道がしっかりと区分けされているので、気持ちの良い風を感じながら、のんびりと散策を楽しめます!(JIN)
・基本情報
【多摩市ホームページ】
https://www.city.tama.lg.jp/kanko/midokoro/shiki/1006525.html
幻想的なライトアップもおすすめ!
7.高幡不動尊(日野市)
初夏はあじさいの名所としても有名な高幡不動尊ですが、紅葉の時期は五重塔をバッグにモミジと撮影するのがおすすめです。紅葉期間中の夜はライトアップが行われ、境内が幻想的な雰囲気に包まれます。
・私のおすすめポイント
明るい時間帯もきれいだけど、ライトアップが幻想的でとてもおすすめ。
歴史的な建造物と鮮やかな紅葉を背景にした記念撮影は、家族の思い出作りにぴったりです。(ゆっきー)
・基本情報
【公式ホームページ】
https://www.takahatafudoson.or.jp/
※見頃は年によって変化します。公式サイト等をご確認ください。
子どもと紅葉を上手に撮影するポイント
せっかくの絶景を、かわいいお子さんの笑顔と一緒に残しておきたいですよね。
以下のポイントを意識するだけで、バランスの良い写真が撮影できますよ!
高い位置の紅葉は下からのアングルで
木は子どもより高いところにあるため、下からのアングルでお子さんと紅葉をしっかり画面におさめましょう。
小さなお子さんは、パパやママが「たかいたかい」して撮るのもおすすめ!
落ち葉のじゅうたんは上からのアングルで
落ち葉のじゅうたんを見つけたら、カメラをお子さんの真上から構えて撮影してみましょう。
画面いっぱいに広がる紅葉と子どもの笑顔が映える、素敵な写真になりますよ!
落ち葉遊びで自然な表情を
子どもはいろいろな形や色の落ち葉拾いが大好き。
たくさん集めては「みてみて〜!」と駆け寄ってきてくれますよね。
落ち葉をすくい上げたり寝転んだり、遊びながら子どもの自然な表情を写真におさめることができます。
豊かな自然を身近に感じられる多摩地域には、紅葉の名所が数多くあります。
おでかけが楽しくなるこれからの季節、広い公園、美しい紅葉に囲まれたお寺や神社などで家族の大切な時間を過ごしてみてください。
お子さんの心にも、きっと紅葉のように鮮やかな思い出が刻まれるはずですよ!
文/たまちっぷす編集部 わたなべみかこ